コツメモ

自分の生活で役にたったコツをまとめてメモしているブログです。自分の経験がだれかの役に立てば嬉しいです。

ブログの更新頻度が少なくなってしまったあなたへ【私がブログを再び書きたくなった本】

f:id:iimak02:20200526085603j:plain

私はブログを2年半続けていますが、最近は更新頻度が低く、月に一回程度しか更新をしていませんでした。書きたいと思っていても中々モチベーションの上がらない日々が続いていました。

そんなとき「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の本と出会い、再びブログを書きたいなと思うようになりました。

 

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の紹介

この本はとある動画で紹介されていたことがきっかけで知りました。本の内容としてはブログの運営や改善方法についてわかりやすく紹介されている本であり、非常に参考になりました。

この本と似たような内容の事は、インターネット上の他の方のブログにも書いてあると思います。しかし、本の方が分かりやすく書いてあり、情報がまとまっているため読みやすかったです。

ブログを始めたばかりの方は一冊持っておくと便利だと思います。

  

本を読んで参考になった点

私がこの本を読んで刺激を受けた点たくさんありますが、今回は以下3点をピックアップします。

 

①収益化よりもまずはファンが多いブログを作るべき

私もブログを書いていて、ファンを増やすことが大切だなと思い始めていました。安定してブログを見てくれるファンが増えればブログを続けるモチベーションにもなりやすいと思います。

 

収益を目指すなら広告を中心としたアフィリエイトブログをつくればよいと思います。しかし、それでは私の「自分の経験を他の人の役に立てて欲しい」といったブログのコンセプトと外れてしまうと思ったので、ファンを多く作るべきといった言葉には共感を持てました。

 

②人気ブログを作りたいならまずは三カ月はひねり出してでも毎日無理やり記事を書くべき

今回、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読んで一番衝撃を受けたことは、無理にでもネタをひねり出して記事を書く力が足りないなと気づいたことです。

前々からいろんなブログで、まずは100記事を書いた方が良いとの記事を見ていましたが、やはり記事数は大切だということは改めて思い知らされました。

 

ブログのことは常々頭にあって、記事のことをそれなりに考えてはいたのですが、しっかりまとめて記事を送り出したいという思いがあったので、つい記事数が少なくなってしまっていました。

でも、記事の質も大事ですが、やはりブログは書かなければなにも始まらないと改めて思い知らされました。

今後は日頃からネタ集めを行い、毎週木曜日に定期更新を行うようにブログを書いこうと決心しました。


③ブログのコンセプトは明確にする

コンセプトについては私もかなり悩んでいました。元々このブログは「ボードゲーム作成」について書いているブログだったのを、コンセプトについて考え直し「自分の経験を人の役に立てて欲しい」といったコンセプトに変えて書き直しています。

 

今思えば大きなコンセプトのチェンジかと思います。

コンセプトを変えたことによって、集客力は一時的に減ってしまったかもしれませんが、今は自分がやりたいことが書けているといった自信があります。

 

元々私は何か自分で経験したことを語ることが好きだったので、「私自身のやりたいこと」とブログのコンセプトの「自分の経験を誰かの役に立てたい」にズレはないと考えています。

やはりブログのコンセプトと自分がやりたいことにずれがあったときはブログを書くこと自体が嫌になるし、続けるのが苦痛かと思います。そのため今はストレスがない状態で楽しくブログを書くことが出来ています。

 

 最後に

正直どの内容も、どこか別のブログでも似たようなことを書いてあるとは思います。

ただ、自分はこれらのことが出来てなかったということが改めて思い知らされました。

 

特にブログを書きたい内容がないときは、ブログを書かないようにしていて、明確に書きたいネタがあるときのみにブログを書くようにしていたことが自分にとっては盲点でした。

やはりブログの更新頻度は大切だと改めて思い知らされました。

 

そのためこのブログは今後は週一回を目途に更新をしていきたいと思います。

 

ではまた。

 

 

 

☆この記事が参考になったならば「読者登録」、「ツイッターのフォロー」、「はてなブックマーク」などを頂けるとブログ作成の励みになります。今後ども読者のためになるような記事を更新していきます☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

@nyannbeeさんをフォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑