にゃんべえの遊びのコツ

20代を好き放題に楽しんでいる「にゃんべえ」です。自分が役に立ったことを読者に紹介するブログです。開発中のボードゲームを記事にしたり、経済学についてまとめたり、美味しかったオススメのラーメンをブログにします。

【ボードゲーム】ブログ用のカードゲーム型名刺を作りました!

こんばんは。にゃんべえです。

 

今回は「ブログの名刺」兼「ボードゲーム」が完成したのでその報告です。

ブログを書いている皆さんは是非とも自分のブログ用の名刺を作ることをお勧めします。また、ボードゲームを作っている皆さんは他の紹介できるような代表的なゲームを一つ作ることをお勧めします。

 

こちらが「ブログの名刺」兼「ボードゲーム」です。

まずは今回作成した名刺をご覧ください。

 

まずは表側。名刺の表面はブログ名「にゃんべえの遊びのコツ」とキャッチーなイメージキャラクターをメインに仕上げました。

f:id:iimak02:20180611213504j:plain

 

そして、裏側。裏側がゲームになっています。f:id:iimak02:20180213191443j:image

 

ゲーム名はお喋り大好き(白)です。

ゲームの内容を説明すると、会話中に相手にバレないように同じ単語を5回言ったら勝ちというものです。5分~15分で出来るシンプルな会話型のゲームになっています。

(ゲームの詳細な内容やルールについてはこちらの記事をご覧ください。)

www.nyannbeenoasobinokotu.com

 

名刺の作り方の詳細

今回こちらの名刺はビスタプリント様にて作成しました。費用は200枚で2000円程度です。一枚10円くらいです。期間は一週間程度でした。(ビジネス用の名刺作成サービスを利用して作成しました。)

 

イメージキャラクターは友人に書いて貰いました。 

www.nyannbeenoasobinokotu.com

 

前々からブログ用の名刺が欲しいと思っていたので、このゲームを考えついた際に名刺を作ってしまいました。

僕自身は初対面の人と会う機会が多いので、自分のブログや趣味を説明するためのアイテムが欲しかったのです。これを持っていれば自己紹介ついでにすぐにブログを他の人に紹介ができます。

 

また、今回の名刺ではURLやブログの説明を記載するのはやめました。書かなくてもgoogleで検索すれば自分のブログはすぐに出てくるので。

僕の場合は特に、ブログ名以外の言葉を載せるとカードゲームとして使用する際に、ゲームに集中できないと思ったので止めました。自分のブログの宣伝目的じゃなくて楽しくゲームをしてほしいと思ったので。

 

今までは初対面の人に趣味でボードゲームをやったり、ボードゲームを作成していると説明しても中々理解をしてもらえませんでした。

一般的に言われているボードゲームは「人生ゲーム」等の子供向けのゲームであって、大人用のボードゲームは一般人にはとにかく知名度が低いのです。そのたびにリアル脱出ゲームや人狼ゲームのような感じだよと説明してきました。

 

そこでこの名刺の出番です。名刺さえあれば自分のやっていることを一瞬で説明できます。そして、ボードゲームが面白いと感じてもらえればブログを見て頂けます。こんなに便利で嬉しいことはないです。

 

この記事を読んでいるほかのブロガーの皆さんもぜひ、ブログ用の名刺を作った方が良いと思います。ブログ用の名刺を持っていると重宝する機会が多いと思います。プライベート用の名刺ってあると思ってる以上に便利だと思います。

特に自分のブログに専門性のある方は名刺を作ると自分の趣味の説明もしやすいので一石二鳥だと思います。

(ボードゲームでなくても他の分野で活躍されている方でもプライベート用の名刺があるのはオススメですよ!)

 

またボードゲームを作っている方は、簡単でシンプルで出来る自分を紹介する用のゲームがあると良いと思います。そうすれば他の人に自分がどんなジャンルのボードゲームを作っているのか説明しやすいと思います。

 

というか、そもそも自分の作ったゲームを手軽にやって欲しいという意図もあって今回は安く配れるゲームを作成しました。

 

ゲームマーケットだったり、色んなイベントに出向いたときはこの名刺兼ボードゲームを積極的に配布していきたいと思います!

是非このゲームをやって頂けると嬉しいです。

 

ではまたー。

 

 

 

☆現在、読者の方募集中です!気に入っていただけた方は下のボタンをポチっとお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク