にゃんべえの遊びのコツ

20代を好き放題に楽しんでいる「にゃんべえ」です。自分が役に立ったことを読者に紹介するブログです。開発中のボードゲームを記事にしたり、経済学についてまとめたり、美味しかったオススメのラーメンをブログにします。

独身男性の刺激のある休日を過ごす4つの方法

 

f:id:iimak02:20180611205143j:plain

こんばんは。にゃんべえです。

なんにもやる気の起きない土日ってありますよね。デートする予定も、友達と遊ぶ予定もない暇な土日ってありますよね。

そんな暇なときは知らない人と仲良くなりましょう。知らない人と仲良くなることで人生がちょっと刺激的になります。そんな知らない人と出会うためのちょっと刺激的な休日の過ごし方を紹介します。刺激の強い順に紹介しますので面白そうなものを試してみてください。

 

①無理やり知らない人と飲みに行く

②ネットを通じて知らない人と知り合う

③アウトドアの趣味をもつ

④インドアの趣味をもつ

 

①無理やり知らない人と飲みに行く

はい、私の考えられる究極の時間のつぶし方がこれです。迷惑にならない範囲で飲み屋で知らない人にどんどん話しかけましょう。知らない人と出会って飲むことが最も刺激的だと思います。全く自分とかかわりのない人の生き方や人生について聞くことで強い刺激が得られます。そんなに深い話にならなくてもやっぱり知らない人と話をすることは楽しいものです。刺激的です。

まったく知らない人に積極的に話しかけるなんて独身男性じゃないとなかなかできないです。毎日に退屈されている方に非常にオススメです。知らない人と話をすること以上に刺激のあることはなかなか少ないでしょう。

 

僕は知らない人の話を聞くのが好きなのです。やっぱり会社や同じ趣味の友達といるとどうしても同じタイプの人に偏ると思います。そうするとどうしてもマンネリ化します。そのマンネリを打破するためには自分と違うタイプの人と出会って刺激を受けることが一番のマンネリ打破になります。

 

でも、急に知らない人に話しかけるのってなかなか難しいですよね。同性でも異性でも知らない人とプライベートで出会うって仲良くなることって思っている以上に難しいんです。ただ単純に知らない人に出会うだけなら簡単です。山手線に乗ればいくらでもいます。でも、会話をして仲良くなることが難しいんです。

 

そこでぼくは、知らない人と仲良くなるためにはどうすればよいのか考えました。

google先生で「出会い」「知らない人 」「飲み屋」のキーワードで検索したら色々方法が出てきましたのでまとめます。

 

・一人旅に出て旅先で知らない人と知り合う。

 (世の中には一人旅専用の宿があり、そこで旅人同士が語り合うことが多いそうです)

・一人でバーやクラブに行く。

 (立ち飲みバーなどです。世の中には知らない人に話しかけるの推奨の文化があるようです)

 

とりあえず行動力のある方はこの二つがオススメです。出会う相手は異性でも同性でも正直構わないと思います。異性と出会いたいなら街コンでも合コンでも行けばいいと思います。しかし僕は気を使わないで喋れる同性と出会いたい!仲良くなりたい!と思っています。

といいますか、社会人になってから職場の人以外で同性の友達って増えてますか?ほとんど増えていないという人が大半なんではないでしょうか。やっぱり社会人になってから同性の友達を作るのってとても難しいんです。

 

旧来の友達でも、だんだん年を取るにつれて結婚している人が多くなってくるため、遊んでくれなくなりますよね。高校時代、大学時代までは意識しなくても自然とは友人が自然と増えていきますが、社会人になってから新しい出会いがなくなります。それは同性でも異性でも出会いがなくなります。

 

私としてはまずは男同士で心行くまで飲みたいし盛り上がりたい。仕事以外で気を使いたくない。そんな方は一人バーで同性の友達を作りましょう。超オススメです。

 

下の記事に一人バーのオススメについて書いてありますので、リンクを張っておきます。

coolhomme.jp

coolhomme.jp

 

 慣れてしまえば、一人で飲み屋に行って知らない人に話しかけるのも抵抗なくなります。飲んでれば意外と話をしてくれるものです。

まぁ、話かけても流される時もありますが、そんなことはよくあります。どんどん話しかけていれば、誰かとは打ち解けます。バーならお酒も入ってますし。

 

知らない人に話しかければ、意外と喋ってくれます。どんなことをしているのかとか、どんな人生だったのかとか、聞いていれば意外と面白い話が聞けます。やっぱり人と話すのは楽しいものです。もちろん迷惑になりそうならすぐに引いた方が良いですが、話しかけられた方も意外と嫌な気分にならないものらしいです。なんとなくいけそうな雰囲気だと思ったら会話に混ざってみましょう。「あの今の話面白そうですね」「ちょっと聞こえたんですけどそこのお店僕知ってますよ」とかの会話から入ればいけると思います。

 

えっ、そんな勇気ないって?いくらなんでもハードル高過ぎ?そんな勇気があったら何か行動起こしてるって?

じゃあ次のネタに移ります。

 

②ネットを通じて知らない人と知り合う

上記のやり方よりも少し難易度が低い方法で、知らない人と出会う方法があります。それはネットを使って他の人と知り合うという方法です。こっちの方がだいぶ現実的ですね。

一昔前にmixiが流行りましたよね。その延長線上の発想です。mixiは元々コミュニティを通じて自分と同じ趣味の人と通じることが目的でした。インターネット上では知らない人と交流を取るのが当たり前の世界なのです。

 

mixiは廃れてやっている人が大幅に減ってしまいましたが、同様の発想で他のSNSを用いることで知らない人と仲良くなることも可能なはずです。その究極系はブログなのではないかなと思います。なのでみなさんブログを書きましょう。

ぶっちゃけ僕がブログやっているのでオススメしているのですが、ブログは誰かとの交流を目的にしなくても良い暇つぶしにもなります。またいろんな人が自分のブログを見ていると思うと日々刺激になります。

 

やっぱり知らない人と繋がるって面白いと感じます。そんな私にとってはブログもbarも似たようなものです。結局知らない人と知り合うわけだから。仲良くなったらオフ会すれば良いよねって発想です。

(ちなみにブログはやり方によってはお金も稼げるらしいです)

 

ブログ以外でも有名どころのSNSとしてはこれらがあげられます。

 

・フェイスブック

・ツイッター

・インスタグラム

 

どれもとても有名ですね。もうすでにやっている人も多いはずです。これらのSNSを使っている人の中には、知らないうちに元々は知らなかった人と仲良くなっていることもあるんじゃないでしょうか?

ネットならばそんなに真剣にならなくても知らない人と自然と接触する機会も多いはずです。その中でなんとなく気まぐれにメッセージでも送ってみれば良いと思います。興味のある話題ならば自然と受け入れてもらえる可能性も高いです。(もちろんスルーされる可能性も高いですが。)

 

えっ?ネットでちょっと絡むだけで実際に会ったりしないって?そんなのチャラいしハードル高過ぎだって?

じゃあ次のネタに移ります。 

 

③アウトドアの趣味を持つ

上の二つのアイデアに比べてだいぶ現実的な方法になります。というか、これはやっている人も多いですし、この方法をオススメしている記事もとても多いですよね。

 

アウトドアと言いますか、趣味のサークルに入ってしまえばよいのですが、大きく大別して2種類の趣味があると思います。それはアウトドアな趣味とインドアな趣味です。

 

知らない人と知り合うことのできるアウトドアな趣味の代表的なものといえばスポーツ系でしょう。スポーツのサークルに入ってしまうのが吉です。

スポーツ系なら何でも良いと思います。初心者でもやりやすい趣味で最近の流行りといえばボルダリングですかね。ボルダリングのジムに通ってしまいましょう。ボルダリングは知らない人に話しかける文化がありますのでこれを利用しましょう。ボルダリングは待ち時間が多くあるのでみんな暇をしているんです。話しかけると自然と応対してくれると思いますよ。

私がボルダリングジムに通っていたころもジムの常連さんとよくお喋りをしていました。

ボルダリングジム&ショップ B-PUMP TOKYO 秋葉原

 

他にも初心者でもできて有名どころのスポーツといえばこんなものがあります。

・テニス

・ゴルフ

・ランニング

 

やはりスポーツ系の趣味は健全な感じで同性の友達も異性の友達も自然に作ることができるのでオススメ度が高いと思います。このあたりの趣味は友達を増やしたいという目的でサークルに入ってくる方も多いかと思います。やっぱりみんな交流の幅を増やしたいと思っているんですね。

でも、スポーツが苦手な方もいると思います。そんな方は次のネタを使ってみてください。

 

④インドアな趣味を持つ

新しく交友範囲を広げるためにインドアな趣味を持つこともアリです。元々はインドアな趣味だとしても、コミュニティの場に行って知らない人と仲良くなることはよくあります。私が知っている範囲でも色々種類がありますので、それらについて解説します。

 

・人狼ゲームをしにいく

知らない人とゲームをするという機会があります。ゲームならば自然と打ち解けることができますよね。

最近流行りのゲームの一つ「人狼ゲーム」です。どこかで噂を聞いたことありませんか?騙し合いのゲームです。

ちょっと自分は苦手そうだなと思う人もいるかもしれません。でも、安心してください。だいたいのお店では初心者や初めて「人狼ゲーム」をする方にも優しく教えてくれます。初心者がいても楽しめるようにゲーム展開を工夫してくれます。

(特に下に記載させて頂いた人狼HOUSEさんでは初心者でも楽しめるように工夫をしてくれています)

werewolf-house.com

人狼ゲームは全く知らない人と一緒にゲームをすることになります。その際、ゲームを通じて仲良くなることもあります。また、同じお店に通っているとだんだんと顔見知りが増えてきます。(ちなみに複数人の友人と行ってももちろん大丈夫ですよ。)

 

・リアル脱出ゲーム

こちらは一昔前にはやったリアル脱出ゲームです。こちらも知らない人と一緒にプレイすることがあります。この方法も知らない人と一緒にゲームをすることになるので自然と打ち解けることができるのでオススメです。リアル脱出ゲームが終わった後に一緒に飲み屋に行けば盛り上がること間違いなしです。

オススメは「スクラップ」さんと「ナゾナゾ劇団」さんです。私は個人的にこの二か所の運営しているリアル脱出ゲームが好きです。

(ちなみに複数人の友人といっても大丈夫ですよ。リアル脱出ゲーム自体が面白いので一度は経験してみてください。)

www.scrapmagazine.com

nazoxnazo.com

 

・ボードゲームカフェ

 私の趣味なのですがボードゲームカフェに行くのもオススメです。ボードゲームに興味がある人に限定されてしまうのですが、これも知らない人と一緒にゲームをします。こちらも一人で行っても楽しむことができますし、友人と一緒に行くことも可能です。

自分一人で他の人と交流を持つのが難しいと思っている人でも、友達と一緒にグループ同士で交流を持つのもアリなんじゃないかなと思います。そんな時はインドア系の趣味はとても有効です。

ボードゲームカフェとしてオススメは下のサイトのお店になります。都内にあるので手軽に行くことができます。 

jellyjellycafe.com

またこちらのお店では知らない人と相席もできるみたいです。ぜひ参加してみましょう。

jellyjellycafe.com

 

まとめ 

いかがだったでしょうか。やり方によっては色んな所で知らない人と出会う機会はあります。

暇な独身男性向けに刺激のありそうな方法を記載しました。結論として、何度も言ってしまいますが、刺激を得るためのポイントは知らない人に会うことや経験したことのないことをやることです。

少しでも参考になれば幸いです。良い休日をお過ごしください。

 

ではまたー。

 

 

スポンサーリンク